「人を幸せにする経営」―。言葉にすることは簡単ですが、実践するのはとても難しいことです。本賞における「人」とは、1従業員とその家族、2外注先・仕入先、3顧客、4地域社会、5株主の5者を指します。人を幸せにしていれば結果的に業績も上がるはずです。そんな大切な会社を1社でも増やしたいという思いで顕彰制度がスタートしました。
東日本大震災からの復興やデフレ経済の脱却に向けても、ますます本賞の重要性が高まってくることでしょう。

●募集期間
2020年7月6日(月)~2020年11月9日(月)

●応募資格
過去5年以上にわたって、以下の6項目全てに当していること

① 希望退職者の募集や人員整理(リストラ)をしていない
② 重大(死亡や重傷)な労働災害を発生させていない
③ 一方的なコストダウン等理不尽な取引きを強要していない
④ 障がい者の雇用率は法定雇用率以上である
注1 常勤雇用45.5人以下の企業で障がい者を雇用していない場合は、障がい者就労施設等からの物品やサービス購入等、雇用に準ずる取り組みがあること
注2 本人の希望等で、障がい者手帳の発行を受けていない場合は実質で判断する
⑤ 営業黒字で納税責任を果たしている(除く新型コロナウイルスの感染拡大の影響等による激変)
⑥ 下請代金支払遅延等防止法等の法令違反がない

●審査方法
学識経験者、学会関係者などで構成する審査委員会で、厳正かつ公正に審査を行います。
第一次審査は書類審査です。審査に必要な財務評価と経営評価についてウェブサイトから入力をお願いします。書類審査を通過された企業には、3期分の決算書を提出いただきます。
第二次審査は、ヒアリング調査です。審査委員が訪問し、経営トップの方に同席いただき、ヒアリング調査を行います。(ヒアリング調査は2020年12月~2021年1月上旬に実施予定です。)
審査結果を踏まえ各賞を決定し、2021年3月上旬に入賞企業をウェブサイト上で発表します。
※審査内容の詳細、審査結果に対する異議申し立てについては一切お受けできません。

 以下の場合は応募を無効、または本賞の付与を取り消します。

・本表彰の目的を損なうような行為、もしくは応募の際に虚偽の記載・申告があった場合
・法令違反など社会通念上、本賞受賞者とすることがふさわしくないと判断された場合

表彰式は2021年3月に東京で開催予定

●応募方法

●ウェブサイトからの応募

下記リンクから「応募フォーム」画面に行き、必要事項入力を行ってエントリーしてください。
エントリー後に配信されるメールに記載されているURLから書類審査の判断基準になる経営評価、財務評価の情報を入力してください。
※他薦の場合には、推薦者の推薦理由などが必要になります。
 

●郵送での応募

 以下のファイルをダウンロードし、必要事項を入力してください。データを保存したCD-ROMもしくはUSBを事務局までご郵送ください。
郵送の場合は2020年11月9日(月)までにお送りください。

第11回郵送応募書類

<応募書類郵送先>
〒102-0073
東京都千代田区九段北1丁目15-15瑞鳥ビル2F 株式会社イマージョン内
人を大切にする経営学会事務局

●後援(第10回実績) 

経済産業省、厚生労働省、経済産業省中小企業庁、中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、全国商工会連合会、全国地方銀行協会、第二地方銀行協会、全国信用金庫協会、全国信用組合中央協会、中小企業家同友会全国協議会、全国中小企業団体中央会、中小企業診断協会、株式会社商工組合中央金庫

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞ウェブサイトも併せてご覧ください。
2020年06月29日更新
キーワード: イベント 募集