北海道経営者塾は、受講者20名で10月22日~24日に第4回九州福岡視察旅行を実施しました。
今回はツアーをくみ、現地到着後は貸切バスで移動しました。
一つ目の訪問先は、障がい者つくし厚生会様です。約40年前、「障がい者であっても物心両面の環境が整えば健常者と同じように一人前の仕事ができる」と不燃物処理工場を建設し、健常者と同じ賃金を支払い障がい者の自立を図っています。
23日は、午前中にシャボン玉石けん様を訪問しました。普段テレビCM等に流れている洗濯洗剤や食器洗剤等は石油から精製されており肌荒れの原因になったり、使用後排水管から流れた成分は土や水に分解せず環境汚染につながることを知りました。シャボン玉石けんの原料は、すべて動植物の油脂から精製しているためいずれ自然に帰るそうです。午後は、フッソ樹脂を主とした工業用プラスチック製品を製造している陽和様を訪問しました。同社は、他社と同じことをしていても生き残れないとフッソ樹脂加工技術の中でも当社にしかできない技術を磨き上げ販路を拡大しました。
24日は、IT分野に障がい者の雇用を見出したカムラック様を訪問しました。障がい者であってもシステム開発やアプリ制作等の得意な分野では、健常者以上の実力を発揮します。同社も健常者と同じ賃金を支払っています。
こうして充実した2泊3日の視察旅行を終えることができました。
2025年11月05日更新