経済産業大臣賞
オタフクソース株式会社(広島県広島市)

【画像】オタフクソース

創業100 周年を迎える年に、栄誉ある賞を賜り深く感謝申し上げます。創業者は常々「仕事をしてくださる方も、ご縁だからのぉ」との思いで人と接していました。
「人様を使うとか働かすとかではなく、手伝って頂くのだ、有難いことよのぉ」の思いが先に立っていました。
歴代の経営者もその意志を継いで、社員とその家族、お客様や仕入れ先、また地域の方たちとも、親しく関わらせて頂きました。
結果として、社員のための施設や研修、福利厚生など、独自の視点で様々な取り組みに繋がったと思います。今回の栄誉を励みとして、更なる「ゆりかごから天国まで」への環境整備を試みて参ります。
この度は、本当にありがとうございました。




厚生労働大臣賞
株式会社障碍社(東京都町田市)

           受賞企業パネル用写真(株式会社障碍社)

この度は名誉ある賞をいただき、心より感謝申し上げます。
株式会社障碍社は、企業が障害者を雇用するのではなく、障害者が企業を創り、障害者が中心となり発展させている会社です。
「自由・豊さ・共生」を社是に、自己選択・自己決定の尊重、物心両面での豊かさの追求、共生社会の実現を目指してきました。その結果として、障害者にとって働きやすい環境が、子育て世代、ひとり親世帯、LGBTs など、どんな人にとっても働きやすい環境に繋がったと考えています。
今回の受賞を励みにして、 エクセレントではなく「グッドな会社」を目指して進化していきたいと思
います。
最後に、各スタッフ、両親、家族、恩師、友人、関係団体など当社を支えてくださった皆様のおかげで受賞することができました。本当にありがとうございました。




地方創生大臣賞
鹿児島きもつき農業協同組合(鹿児島県鹿屋市)

                               JA鹿児島きもつき(ネクスト10構想)

このたびは、大変名誉ある賞をいただき、心より感謝申し上げます。
『No. 1 きもつき! 起こそう イノベーション!!』をスローガンとして、いろいろなことに挑戦して
きました。
組合員の皆様の営農と生活を豊かにするために、JA鹿児島きもつきはNo. 1 を目指し、
日本一幸せなJAを、組合員と地域が日本一輝くNo. 1 きもつきを私たちは目指しています。
みんなに勇気と元気、そして感動を与え、私たちの作った「安心・安全でおいしい農畜産物」が、私たちの想いとともに全国に広がっていくイメージであります。
平成30 年度より取り組んでいる未来への挑戦『ネクスト10』10 年後目指すべき構想を実現するため、この名誉ある賞を励みとし、役職員一体となって更に邁進してまいります。




中小企業庁長官賞
東海バネ工業株式会社(大阪府大阪市)

           東海バネ2

この度は大変栄誉ある賞を賜り、誠にありがとうございました。
当社は『競争しない』を信条に、手間隙かける金属ばねの多品種微量生産に勤しんでまいりました。
単品のばねづくりは職人の手技を中心として、全社員が力を合わせてこそ成り立ちます。だからこそ、『会社の為に働くな、会社は社員の為に在る。』、『社員の成長無くして、会社の成長は無い。』を原点にした『東海らしさ』を大切にしてまいりました。これからも、私たちを支えて下さる全ての方々への感謝の心を忘れず、単品のばねでお困りの方々のお役に立ってまいります。




中小企業基盤整備機構理事長賞
株式会社カワトT.P.C.(山口県岩国市)

       受賞企業・8ページ_後送写真_5_株式会社カワトT.P.C.様_page-0001

この度は大変栄誉ある賞を賜り、心より感謝申し上げます。
弊社は平成元年の創業より地域の発展を目標に活動して参りました。様々な価値観や考え方を持つ社員が個性や能力を発揮しながら働くことができる会社を目指しております。
工場には管理者を置かず、5 人から10 人の小人数のグループがリーダーを中心とした自律型組織の下、各々の収支内容を把握し小さな会社を経営しています。社員の約7 割が女性というなか充実した子育て支援制度も導入し、働きやすい職場づくりを心がけております。
「企業は地元の雇用のためにある」の経営理念の下、子や孫の代まで会社が続き地域の雇用を支えてい
く存在になれればと考えます。
今回の受賞を励みとし更なる成長と発展を実現できるよう、今後も社員一同団結して邁進していく所存でございます。




審査委員会特別賞


          英田エンジニアリング

この度は大変素晴らしい賞をいただき心より感謝申し上げます。
「お客様と従業員の幸福を追求すると共に、モノづくりを通じて地域社会に貢献し続ける」を経営理念に掲げ48 年間、モノづくりに拘って参りました。
昨年坂本光司先生に来社いただき、「人にやさしい経営学会」の取り組みについて御指導頂きました。
5 人の人を大切にする経営をしなくてはいけないとのお言葉に、頭を強く殴られたような大きな衝撃を受けました。
心を新たにして、5 人の人にやさしい経営を実践して参ります。




審査委員会特別賞
岩塚製菓株式会社(新潟県長岡市)

   BEIKA+Lab画像_岩塚製菓株式会社

この度は、このような素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。
弊社は「小規模農業と出稼ぎに依存している環境から抜け出すために地元に産業を興す以外は無い」という想いから1947 年に創業しました。創業以来、会社が永久に維持発展していくために、会社に関わりのある「地域社会、従業員、お取引先、お客様」から愛される会社であることを理念とし取り組んで参りました。
今年で創業75 周年を迎えます。これからも日本の伝統ある食文化である米菓をBEIKA として世界に広め、お客様、つくっている従業員といった全ての人々に喜びと豊かさを提供できるように取り組んで参ります。
新機軸BEIKA の開発・生産を目的に建設された新工場「BEIKA Lab」




審査委員会特別賞
ガスパルグループ(東京都品川区)

ガスパルグループ 人の生きるを応援する それは挑戦の繰り返し 

この度は大変名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。2002 年、弊社はLP ガスを供給する会社として設立し、2005 年に一度大きな失敗をしてから、「保安(お客さまに安全・安心してガスをご利用いただくこと)」を実践する“ 人” づくりを大切に取り組んでまいりました。
社員一人ひとりが「保安最優先」を合言葉に、人の暮らしを支える使命を追求し続けています。
また、互いにいきいきと成長するための環境づくりも欠かせないと考え、働きがいのある職場を社員各々が参画し、つくり上げています。
今年、おかげさまで設立20周年を迎えます。人でいえばニ十歳の節目の年。これからも互いの力を合わせて、たくさんの笑顔をお守りするために邁進してまいります。




審査委員会特別賞
株式会社カムラック(福岡県福岡市)

                               カムラック

この度は大変光栄な賞を受賞いただいたこと、とてもありがたく、とても嬉しく思っております。
ソフトウェア開発事業の強みをもとに異業種より就労支援事業に参入して約10 年となりました。
現事業をスタートさせるにあたり、知人より「その事業をするなら『日本でいちばん大切にしたい会社』
を目指さなきゃね!」とアドバイスいただいたことを今でも覚えております。
この賞がいただけたのもスタッフや利用者さんの日々の挑戦と、関係するステークホルダーの皆様の
おかげと感謝しております。
今後もこの受賞を追い風に事業を通じて社会課題の解決に努め、持続可能な社会づくりに社員一同励
んでいく所存あります。
引き続きカムラックグループをよろしくお願いいたします。




審査委員会特別賞
協栄金属工業株式会社(島根県雲南市)

            協栄金属工業㈱画像3

昭和47 年2 月、「過疎地域の雇用を守りたい」そんなみんなの願いから協栄金属工業の歴史は始まりました。円高不況で閉鎖された工場を「故郷にともった灯を消すな」を合言葉に町ぐるみで会社再建。
激動する環境の中、紆余曲折を繰り返しながらも多くの皆様の支えにより、今年、設立50 周年を迎えました。その記念すべき年に、このような栄誉ある賞をいただき、社員一同、感謝と感激で一杯です。
これからも私たち協栄金属工業は、経営理念の「和の心」を大切にし、みんながお互いを思いやり、助け合い、協力し合って関係する全ての人の幸福を追求し、より一層、地域と共に成長・発展する企業を目指して参ります。
この度は本当にありがとうございました。




審査委員会特別賞
株式会社グッディーホーム(東京都武蔵野市)

       冊子用画像_㈱グッディーホーム

この度は大変素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。この賞の存在を知った頃はまだ
まだ縁のないお話と思っておりましたが、正しい経営を追求していく過程での受賞であるということ
が大変励みになり、重圧も感じております。
リフォームは工事が完成してから、本当のお付き合いがスタートしますが、今回の受賞も新たなスター
トラインと考え、5 年後、10 年後選んでいただいた皆様に更に良い会社に成長していると実感してい
ただけるよう精進してまいります。
社員、協力会社、お客様、地域の皆様、同業他社、そしてそのご家族の皆様が幸せになれる会社づく
りを追求します。約束・継続・感謝!!永遠に!!




審査委員会特別賞
株式会社サンゲツ(愛知県名古屋市)

      さんげつ

このたびは素晴らしい賞をいただき、心より感謝申しあげます。
私たちサンゲツグループは、ブランドステートメント“Joy of Design” のもと、さまざまな空間創造を通じた“ デザインするよろこび” の提供を目指しています。
豊かな感性が重要な価値を持つ「デザイン」を経営の軸とする当社グループにとっては、社員一人ひとりが自らの個性を多様性として活かし、互いに尊重し高めあいながら成長することが、事業における強い原動力となります。
この力を最大限に生み出すために、ダイバーシティや健康経営といった施策を通じた職場環境づくりに取り組んできました。
私たちはこれからも、社員が自らの仕事に誇りを持って生き生きと働き、社会に新たな価値を提供する企業を目指してまいります。




審査委員会特別賞

         うぉたー1うぉたー2 

この度は、栄誉ある賞をいただきありがとうございました。当社は設立から54 年になります。先代の父から36 年前にこの会社を引き継ぎ、時代に合ったあるべき事業のかたちを追求してまいりました。
当社は、いわゆる「汲み取り屋さん」です。
父から会社を継いだ時、行政の委託事業という保護され安定している事業ですが、世の中の常識が通用しない業界の非常識に対して、私自身がこの事業を好きになれませんでした。この仕事を廃業してしまいたいと何度も考えた事がありました。社員の中にも「社長、この仕事はこんなものだから難しい事を考えるな」という雰囲気が大勢を占めていました。
しかし、耳を傾けてくれた少数の若い社員たちと少しずつ会社の課題解決に取り組んでまいりました。そのような中、2008 年に坂本先生にお会いしてから14 年間「人を大切にする経営」に舵を切り、試行錯誤の経営を行ってきました。
バキュームカーの仕事というのは子供のころから誰一人として志した人はいないはずです。その中で「社員の幸せはとは何か」、「社員が生き生きと働くにはどうしたら良いか」は永遠の経営課題だと思います。また、地域の人口減少という大きな問題も抱えておりますが、これからも「いい仕事とは何か」を社員と共に考えながら「社員が誇れる会社」を目指して頑張ってまいります。




審査委員会特別賞
大興電子通信株式会社(東京都新宿区)

                  パネル用写真_大興弟子通信

この度は、大変栄誉ある賞をいただき、心より感謝申し上げます。
当社は、経営理念に「情報サービスを通して「価値あるしくみ」を創造することで、社会の発展に貢献します」を掲げ、経営の基本姿勢として、お客さま、社員、お取引先、社会、株主の5方のステークホルダーに貢献する経営に取り組んでまいりました。
今年は、創業から70 年の節目の年を迎えますが、次の10 年、そして更なる未来への企業継続のために滅びない経営システムの構築が必要と考えております。
この度の受賞を励みに、当社を取り巻くステークホルダーにより一層信頼されるICT 企業となるべく、全社を挙げて取り組んでまいります。




審査委員会特別賞
株式会社大成(埼玉県戸田市)

         大成

この度は、大変名誉ある賞を頂き、誠にありがとうございます。
会社設立68年でこのように晴れがましい栄誉を賜り、社員一同大変喜んでおります。
また、選考委員の皆様をはじめ、学会関係者、ご推薦頂いた皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
私たち大成の社是は「誠実・創造・挑戦」で、「真心を込めた誠実なものづくりの精神と創造の工夫、困難への挑戦」という基本姿勢に立ち、行動指針は・共に働く仲間を正しく理解して大切にすること・顧客を支援すること・人間性を高めることです。
「日本でいちばん大切にしたい会社」の本を読み返し、18年かけてコツコツと働く環境改善に取り組み、2019年2月に坂本光司先生と初めてお会いし刺激を受け、前へ前へ進んで参りました。
今回の名誉ある賞を「企業に関係する人々の幸せを最重視した経営学の実践」のスタートラインに立った思いで、より一層取り組んで参ります。




審査委員会特別賞
株式会社タニサケ(岐阜県揖斐郡)

       IMG_3119

このたびは、すばらしい名誉ある賞をいただき誠にありがとうございます。弊社の社員もとても喜んでくれています。
およそ30 年前に、社員に働く喜びと自分の存在意識を実感してほしいと始めた改善提案制度。一人ひとりが制度の趣旨を理解し、自分のため、仲間のため、会社のために毎月多くの知恵を出してくれています。この受賞を期に、「日本一の知恵工場」をめざして、ますます全社員が改善提案で励んでくれることでしょう。
創業期に「全社員が嬉々として働く、明るく楽しい会社」をめざして会社経営を行なってきましたが、日本での模範となる会社に少しでも近づいたのであれば、嬉しく思います。
今回の名誉ある賞に「恥じない会社」を社員皆様の協力を得て、さらに励んでまいります。




審査委員会特別賞
株式会社テレトピア(山口県下関市)

             テレトピア集合

名誉ある賞を頂き社員一同心から感動しています。本当にありがとうございます。
テレトピアでは企業理念「志を共に、全従業員物心ともに幸せになる」を会社経営の全ての判断基準とし「この会社にいて本当に良かった」と思える組織づくりを誠実に取り組んで参りました。
会社が社員さんを評価するのではなく社員さんが目指す役職や給与を主体的に申告する「ノーレーティング人事制度」を軸に、社員さんの目指す事を上司がサポートする仕組みとして毎月の「1on1 面談制度」・自己成長の為だけの「360 度フィードバック制度」など一人ひとりを大切にあつかい、仕事に生きがいが持てる人事制度を軸にして様々な取り組みをしてきました。
今後は、より社会貢献に繋がる業種へ進出し社員さんだけでなく社会からもっと必要とされ「日本でいちばん大切にしたい会社」を目指して参ります。




審査委員会特別賞
トップ保険サービス株式会社(福岡県北九州市)

       Group-photo

この度は、たいへん名誉な賞を賜り、社員一同心より感謝申し上げます。
弊社は、保険代理店として今年創業96年を迎えますが、一貫して「保険の価値は、人々の万が一の時にある」との信念のもと「事故サービスこそが本業」と位置づけ、一般的な保険営業にありがちなノルマやキャンペーン、個人目標、新規営業開拓などを一切排除した業務運営を行って参りました。
これからも弊社の理念である、関わりあうすべての人々の「よかった」を増やし、弱った人や困った人を一人でも多く助けることのできる会社として成長して参りたいと思っております。今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。




審査委員会特別賞
パルス電子株式会社(新潟県村上市)

                     パルス電子

この度は、大変名誉ある賞をいただき心から感謝申し上げます。弊社では主力製品であるトランスを小ロットでも如何に簡単に管理し生産出来るかを考え、歩んでまいりました。
製品は1台1台が手作業で「一人一人が営業マン」をスローガンにお客様の目線で生産することを心掛けております。手作業のため常々社員には、焦らずじっくりと自分を磨き、いずれ匠になるよう励ましてまいりました。
この度の受賞を励みに、経営理念でもあります「出来ない」を「可能にする」挑戦と「ウソをつかない品質」をモットーにお客様の「困った」を解決すべく、社員一丸となって邁進し、微力ではありますが、豊かな社会を築けるよう努めてまいります。




審査委員会特別賞
            すろーかる集合写真2

この度は大変名誉ある賞を頂戴し、心から感謝申し上げます。創業72年が経過しましたが、これまで会社に関わってくださった全ての方々に深く頭が下がる思いで一杯です。それと同時に「人を大切にする会社」の実現にはまだまだ道半ばですので、もっと頑張れと激励を頂いたような気持ちでおります。
今後も経営理念の「社員とその家族、そして取り巻く全ての人々の安心と幸福の実現」を志しながら、皆様からいただいた御恩に報いていけるよう、一歩一歩、社員と力を合わせて歩んでまいりたいと思います。
大賞受賞の名に恥じないよう、これからも「人を大切にするいい会社」を目標に、邁進してまいります。




審査委員会特別賞
株式会社柳川合同(福岡県柳川市)

                       会社写真

この度は、このような素晴らしい賞をいただき、とても光栄です。
弊社は、物流業においては最強、そして働くみんなは最優、最も優れている、最も優しいひとたちであるといわれるような会社にすることを目標としています。
2054 年、会社創立100 周年の節目までに、この「夢」の実現を目指して頑張っていきたいと思っております。
お客様の商品を心を込めて運ぶとともに、「お客様の心」を運ぶという気持ちを心に刻み、最高の輸送品質を目指して、今後もより一層努力してまいります。
ありがとうございました。




審査委員会特別賞
吉泉産業株式会社(大阪府枚方市)

          【吉泉産業】パネル用写真2

この度は大変栄誉ある賞を賜りまして社員一同心より感謝申し上げます。
弊社は1955 年の創業で、「我々は優れた食品機械で顧客の繁栄を築き、食文化の向上と社会の発展に貢献して、自らの幸せを汗と技術により勝ち取ろう」の企業理念のもと、自ら設計し、自ら製造し、自ら販売する一気通貫で、食品加工機械というものづくり企業として成長して参りました。2019 年からは「いい会社にしよう」をスローガンに掲げ、国籍や性別、年齢等にかかわらず多様な価値観や考え方を持つ従業員がイキイキと働く企業を目指しております。
この度の受賞を励みとし、弊社にかかわる全ての方々が一層幸せになれるよう、そしてこれまで以上にものづくりを通じて社会に貢献できるよう日々精進して参ります。この度は誠にありがとうございました。




審査委員会特別賞
リボン食品株式会社(大阪府大阪市)

                     リボン食品_画像

この度は、素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。リボン食品は1907 年に日本で初めてマーガリンを製造した会社として創業して以来、誰もがやらないユニークなモノづくりに挑戦し続けて参りました。わが社では代々「家族的経営」を軸に、お客様や取引先、リボン食品に所属する人とその家族までを対象に、ホスピタリティー精神を以て接することを何よりも大切にしております。
コロナの影響による社会情勢の変化で、会社運営の形も変化していかなければならない中、貴団体に様々なことをご教授いただいたことで多くを学び、体制や捉え方を見つめ直す機会となりました。この賞を頂けたのも、リボン食品に関わる皆様すべてのおかげであり、心から感謝すると共に今後もいただいた賞に報いられるよう、より一層努めて参ります。




審査委員会特別賞

理念
             ★集合写真

このたびは、栄えある賞をいただき、心より感謝申し上げます。本当にありがございます。社員を初めて雇用して以来、人を大切にする会社作りに取り組んでまいりましたが、思いがけないかたちで評価していただけたことで、社員一同、大変喜んでおります。
私どもは経営理念に「愛ある経営の実践」を掲げ、社員や社会に貢献することを約束して歩んでまいりました。会社は社員の夢を実現するための器であり、社員の幸福を追求することが、社業の発展、社会への貢献にもつながると考えております。
今回の受賞に恥じないよう、これからも一層、社員・社会に貢献できる会社を目指して精進してまいります。




実行委員会特別賞
オムロン太陽株式会社(大分県別府市)

                  オムロン

「最もよく人を幸せにする人が 最もよく幸せになる」オムロン創業者立石一真の人生訓です。この度、『「人を幸せにする」経営学会』より賞をいただくということは、先人を含め社員全員でそれを体現してきたことを認めていただいたと、皆と大変喜んでいます。
われわれは本年4 月8 日に創業50 周年を迎えますが、日本初の障がい者福祉工場として創業して以来、初年度から黒字を計上、障がいのある人の社会進出、障がいの有無に関わらず皆が共に働く労働市場を創造してきた歴史は、日本の50 年そのものと自負しています。
その責務としても、次の50 年を見据え、真の共生社会、全ての人のありのままの尊厳が守られ、全ての人がWell-Being を感じられる社会づくりを先導してまいります。




実行委員会特別賞
西部ガス絆結株式会社(福岡県春日市)

                画像(西部ガス絆結)2

このたびは栄誉ある賞をいただき誠にありがとうございます。西部ガスグループの特例子会社として、障がいの有無に関わらず社員全員が5年間、得意を生かし苦手を補い合いながら最高のチームワークと生産性で業務を行ない、「納税者になる」ことにこだわり「黒字」という結果を出し続けてきたことへの最高のご褒美です。「みんなで賞を取りたい!」という願いがこの栄誉ある賞の受賞で叶ったのは最高の喜びです。
代表の船越が西部ガスを退職し「障がいがあっても当たり前に働き生活していける社会を作りたい」という思いで「絆結」を立ち上げて8年。その思いに共感し5年前にM & A でパートナーとして迎え入れてくれた西部ガスに心から感謝します。
これからも社員全員で「理想とする社会づくり」のために頑張ってまいります。




実行委員会特別賞
パナソニック吉備株式会社(岡山県加賀郡)

                            パナソニック

このたびは大変名誉ある賞をいただきありがとうございます。これまで積み重ねてきた会社活動が認められた形となり、大変嬉しく喜びをかみしめております。このことは関係する全ての皆様のおかげと心から感謝申し上げます。
弊社は、岡山県が緑あふれる大自然の中に、人間性豊かな新しい街づくりを進めている「吉備高原都市」に、日本で初めての第三セクター方式による重度障害者多数雇用事業所として、国際障害者年(1981年)より操業を始めました。障がいの有無に関わらず、人としてお互いに認め合い、共に力を合わせ、自然に恵まれた快適な環境のもとで事業活動を行っております。
これからもこの受賞を励みに、従業員のみならず、地域社会、取引先等の皆様と手を携え更に「良い会社」を目指し、精進して参ります。




実行委員会特別賞
学校法人柳心学園(鳥取県米子市)

                      学園

とても名誉ある賞を賜り心より感謝申し上げます。
企業は「人」なり!の信念のもと、スタッフを大切にする「人」中心経営に取り組んで参りました。
人生の主役は自分です。働き方も報酬も自己申告する自律したスタッフの育成に努めています。自分で選んだ仕事だからやりがいと達成感があります。そんな誇りと輝きに満ちたスタッフだからこそお客様の人生を豊かにすることができるのです。
教わる人の人生も、教える人の人生も豊かになることが最幸です。
この度の栄誉を励みとして、地域から必要とされ続ける企業として人づくりに精進して参ります。





主な受賞理由につきましてはこちらをご覧ください。